夕方になって、先日長期休業からの復活を果たした駒込の「KABOちゃん」さんへ。
前回お尋ねしたときには、そのままスムーズにしていけるとは限らないような見通しのようでしたが、結局順調に続いているよう。
「かき氷のみ」からの再開でしたが、ラーメンの復活も近いとのことでした。
※訪問直後に無事ラーメンも再開
いちじくみるく。
今回は季節物のこちらが始まったと聞きつけて、狙っての訪問でした。
ぼてぼて果肉の入った感じがほれぼれします。
いい色。
いちじくは、こちらでは特別に決まった品種や産地にこだわっているわけではないようでしたが、スーパーでよく見かける流行りのブランドものなんかは甘いだけだから避けたりしていらっしゃるようでした。「愛知のとか好き」とのこと。
実はいちじくって結構種類や産地で味に違いが出ますからねえ。
皮も食べられたりしますが、時間が立つとタンニンが出て味も色も悪くなってしまうため、皮を剥いて使っているそうです。
独特のキラキラしすぎないアンニュイな感じの果実味がよく出ています。
いちじくは全体の印象として淡くなりがちなので、味のベースをミルク氷にすることでいちじくの香り自体にも力強さを感じることできました。
バジルパイン。
レギュラーではないものの、こちらのお店では定番のメニュー。
前回訪問時、常連さん方がこぞってこれを注文して再開を喜んでいたので、気になって仕方なかったのです。
黄緑色がすごいインパクト。
バジルとパインはカクテルを参考にしたのだったかな?
ほわほわ、しゅわしゅわと、厚みのある口当たり。
主にパインの食物繊維によるものだそうで、確かにフレッシュのパインジュースとかこんな風になるなあと思い出しました。
パインのガツンとくる甘さにバジルの爽快感。
さわやかな後味がこの上ない1杯でした。
あっつい日に食べたくなりそう。
というわけで、気になっていたメニューを2つ押さえることができました。
どちらも見た目も中身もよかったな!と大満足しながら、ごちそう様でした!