lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

門前仲町の「リッコ・ジェラート」でハイビスカスローゼル、アボン。

久しぶりに門前仲町にある宮古島発のジェラート店「リッコ・ジェラート」さんへ。

2017年オープンなので2年を超えたところですね。

 

f:id:lockandgo65:20190816042456j:plain

宮古島っぽい食材を意識して2種をチョイス。

 

カップとコーンを選べますが、都度目の前で焼き上げてくださるコーンに。

甘い香りに誘惑されるのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190816042500j:plain

ピンクの方は、ハイビスカスローゼル。

 

宮古島産ハイビスカスの花を使ったソルベに、伊良部島産のローゼルのコンフィチュール。

ローゼルというのはハイビスカスと同属の花で、ガクなどを食用に使ったりするようですね。

 

甘酸っぱいソルベに甘みと食感のアクセント。

 

f:id:lockandgo65:20190816042507j:plain

アボンは、古酒漬けのレーズンとフロランタン入りミルク。

フロランタンには島の蜂蜜を使われているそうです。

 

こちらははっきりと南国っぽさが表現されているわけではありませんが、島の食材を使いながらジェラートとして定番の方に寄せてきているというのも面白いですね。

 

質感とか味わいのキレでは物足りなさもあるのですけど、食材の面でキャラが立っているので色んなメニューを試してみたくなりながら、ごちそう様でした!

【広告】