1月18日(土)、この日はちょっと遅ればせながら年内初めての「やじ満」さんへ。
日替わりで限定メニューを登場させているこちらですが、この日はレギュラーメニューからいただきます。
シンプルにおかずメニューをお願いしましたが、
「目玉焼きのっけますか?」
と声をかけていただいたので、それはもう乗っかります。
しょうが焼き目玉焼き片目のっけ。
市場メシでは目玉焼き1つを"片目"と呼ぶのですよね。
しっかり火を通したものは固めの片目ということになるのかもしれません。
築地時代は黄身の芯まで火が入ってしまいがちでしたが、豊洲に来てからというもの絶妙な半熟具合に仕上がるようになっている気がします。
白身の端っこがチリチリッと焼けた感じ、好きです。
しょうが焼き自体はやや味濃い目。
しゃばっと絡んだタレは辛めに生姜が効きます。
味の濃いところへもって、目玉焼きが効いてくるわけでございます。
黄身が気になるところではありますが、ざくざく細かく裁断した白身を全体に和えるのも美味しくいただくコツだと思っています。
といいつつ黄身は丁寧に。
楽しみます。
以前は先にキャベツを食べ終えてからおかずを食べていたりしたのですけど、最後に全体をわしわし混ぜて食べるのも醍醐味だなと気が付いてから、適量を残して食べ進むようになっています。
というわけで理性的にペース配分をして、最後まで抜群に美味しくいただくことができました。
ごちそう様でした!