lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鎌倉の「イル・ブリガンテ」でマテーラ産ピスタチオ・モスカートパッシート、くるみ・マルサラ。

鎌倉に来たらやっぱり外せないのはイタリア人の職人さんが作るこだわりジェラートのお店「イル・ブリガンテ」さん。

 

今年に入って店舗を改装されたようで、壺型のジェラートケース「ポツェッティ」が導入されていました。

さらに高品質が保たれてしまうのでしょうか。

 

f:id:lockandgo65:20201004215352j:plain

まずはマテーラ産のピスタチオとモスカート・パッシートのセットから。

 

赤ワインのジェラートを添えてくださって、ちょっと「映え」。

 

f:id:lockandgo65:20201004215329j:plain

デザートワインのモスカート・パッシートは、スッと抜けのいいアルコール感。

 

甘い香りを残して、ミルクを使っているとは思えないような爽快な軽やかさでとけます。

 

f:id:lockandgo65:20201004215339j:plain

ピスタチオは砂糖不使用ということで、ちょっと塩気さえ感じるような味わい。

かなり濃密に詰まっていて、その濃さで喉が渇いてくるような1品でした。

 

ピスタチオのジェラートは数多あれど、ちょっと他では味わえないジェラートに仕上がっていました。

さすが。

 

f:id:lockandgo65:20201004215250j:plain

くるみとモスカート・パッシートのセットでしたが、ワインが被らないようにマルサラに替えていただけました。

ありがたやありがたや。

 

そのマルサラは、ブドウのフルーティーさとちょっとコクのある味わい。

 

f:id:lockandgo65:20201004215301j:plain

そしてくるみ。

よくあるいわゆる「ナッツ味」みたいなものとは違って、渋みやちょっとある苦みみたいなくるみの生々しい側面までギュッと詰め込んで表現されたフレーバー。

 

くるみの味を再認識できるような鮮烈な1品でした。

 

というわけで、営業しているかどうかドキドキしながら伺いましたが、大大大満足でごちそう様でした!

【広告】