lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で刺身4種盛り(まぐろ、ふぐ、黒むつ、しめ鯖)、ローストチキン、野菜と鰯つみれのチーズ焼き、身欠きニシン煮、ニシン昆布巻き。

この日も例によって豊洲市場の「米花」さんへ。

 

今まで小型のモニターはありましたが、この度購入されたやや大型のテレビが設置されていました。

お得なお買い物をされたということで、経緯を伺います。

 

f:id:lockandgo65:20201205212904j:plain

テレビの説明をのんびり聞いている間に、厨房からどんどんとお皿が出されてきます。

 

f:id:lockandgo65:20201205212919j:plain

大皿が2皿。

 

お盆1枚に1人前を乗せる気は毛頭ないようで、それぞれのお盆に配置されました。

 

f:id:lockandgo65:20201205212929j:plain

一見しただけではどういう料理か掴めませんでしたが、チキン2切れの隣りに何らかのチーズ焼きが盛り合わせられているようです。

 

f:id:lockandgo65:20201205212939j:plain

ローストチキン。

皮目はパリッと、身はしっとりのオーブン焼きでしょうか。

 

チーズ焼きの中身もチキンかな、と思いきや…、

 

f:id:lockandgo65:20201205212849j:plain

様々な野菜と鰯のつみれが詰まっていました。

 

かなりボリューミー。

 

f:id:lockandgo65:20201205212952j:plain

身欠きニシンは2切れと思いきや、奥の昆布巻きの中にも大きめの1切れが巻かれていました。

昆布がとても肉厚。

 

f:id:lockandgo65:20201205213104j:plain

さらにお皿がどんどん増えました。

 

f:id:lockandgo65:20201205213022j:plain

刺身4種盛り。

 

内容はまぐろ大とろ、しめ鯖、ふぐ、黒むつ。

 

f:id:lockandgo65:20201205213031j:plain

パッと見で白身が2種類あるということに気が付きませんでしたが、食感はまったくの別物。

 

ふぐのプヨプヨした食感、サクッと歯切れのよい黒むつ。

黒むつは脂はほどほどですが、強い旨みが印象的でした。

 

f:id:lockandgo65:20201205213042j:plain

酢締めの爽やかさがありつつ、肉厚でなまめかしさのしっかり残ったしめ鯖。

 

皮目下の脂の層が食感、味わいともにきらめく魅力でした。

 

f:id:lockandgo65:20201205213012j:plain

お新香は大根と紅芯大根でしょうか。

 

塩気が強め。

 

f:id:lockandgo65:20201205213002j:plain

お吸物にはたっぷりのキノコ。

 

平茸のようなやさしい歯応えのキノコで、風味が抜群でした。

 

f:id:lockandgo65:20201205213053j:plain

到底1人前とは思えない量で、大大大満足の朝ごはんになりました。

チーズ焼きはちょっと珍しかった気がしますし、お刺身4種盛りは久しぶりで嬉しかったです。

 

みなさんにご挨拶しながら、ごちそう様でした!

【広告】