どこかでモンブランでも食べたい気分だったので!紀尾井町のホテル・ニューオータニ内にある「SATSUKI」さんへ。
毎年内容が変わるスーパーモンブランが話題になりますが、久しくいただいていないなあと思ったのですよね。
店前に着くと行列が伸びていたのでとりあえず最後尾に並びましたが、スタッフの方に伺うとそれはパティスリーのテイクアウトの列だそうで、カフェの方は並ばずに入れるそうでした。
なんたってホテルのカフェレストランで、席数が多いですからね。
ソフトボール大の大きさがあって4000円近い価格の付いたスーパーモンブランはこちら……ですが、
今回の狙いはこれ!
新モンブラン。
スーパーモンブランの他に普通のモンブランもメニューにあったのですけど、最近そちらがリニューアルしたそうなのですよね。
公式が「じゃない方のモンブラン」とアナウンスしていました。
野球の軟式ボールのC球くらいのサイズ感で、まるっとしたフォルムが印象的です。
和栗っぽい色が渋い。
ガシッと焼き込まれたタルト生地。
マロンペーストもギュッと詰まった感じは、アンジェリーナのモンブランを思わせるところがあるかも。
上からグイッとフォークを入れると……
中には生クリームが……見えません!
マロンペーストの塊……!
もう一口、もう一口と食べてみますが、依然マロンペーストの応酬です。
水分の少なめなペーストは練りきり系の朴訥とした舌触り。
ここまで生クリームなし。好き。
ようやく少量の生クリームと栗の渋皮煮が出てきました。
基本はマロンペーストを味わうモンブランで、もはや渋皮煮、タルトと合わせる用に生クリームが用意されているイメージなのかも。
タルトの中もマロンクリームなのか、甘く香ばしいリッチな味わいでした。
ギシギシに詰まっています。
栗って1kgとか500gとか買ってきて茹でると、結構食べるの大変だなと思いながら結局あっという間に食べてしまうというのがあるあるかと思いますが、まさにそんな感じの「重いけどすぐ食べちゃう」という栗らしい満足感のあるモンブランでした。
個人的にはスーパーモンブランより断然好みです(最近スーパーの方はいただいていないですけど)。
こうなるとスーパーモンブランも気になってしまうなと思いつつ、ごちそう様でした!