銀座よねむらでのカレーコースの続き。
続きといっても最後のデザートだけですけど。
和栗のモンブラン。
もちろんカレーも楽しみにはしていましたが、こちらのお店を選んだ理由のひとつはこのモンブラン。
渋い黄色のマロンペーストにバニラビーンズたっぷりのバニラアイス。
さすがミシュラン星付きシェフのお店のデザートですからオーラがあります。
見た目よりクリーミーなマロンペーストは栗の香り100%。
クリームシャンティは無糖で、少しカスタードクリームも入っていますが甘さは控えめで食感に変化が付く程度。
ベースは抹茶のサブレで苦みと渋みが詰まっています。
モンブランと一緒に食べるというよりは、食べ終わってからお茶菓子にする感じ。
トップの焼き栗は無駄に甘さをつけておらず、ホクッとしてとっても美味しい!
栗100個分の風味をこの1粒に押し込んだような抜群の栗感です。
中に入っている渋皮煮もほこほこ食感で美味しかったです。
都内の人気パティスリーにも全く引けを取らない絶品モンブランでした。
フレンチのデザートのようにガツンとした甘さのものではなく、和を感じる繊細なモンブランでした。
こちらはお茶菓子。
左は黒糖のクッキーでしたよ。
この辺も手を抜きません。
コーヒーもなかなか。
品数豊富、チョイスもたくさんあって楽しめるランチでした。
料理もご主人のセンスとユーモアを感じる面白いものばかりでしたし、奇を衒うだけでなくしっかり美味しいと感じるものしかなかったです。
入れ替わり立ち替わり色んな人がやってくる接客も、後半は当たりがよかったのか感じのいい方が担当してくださいました。
ゆっくり過ごせるいいお店だと思います。
平日ランチ限定なのが残念でなりません。