lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

学芸大学の「リュードパッシー」でモンブラン、クロワッサン、クロワッサンオザマンド。

続いては学芸大学方面へ移動して、こちらも人気パティスリー・リュードパッシーへ。
クリスマスシーズンということで店内はやや混み。
 
イートインスペースは空いていたので利用することに。
ランチメニューなんかもあるようでしたよ。
 

モンブラン(480円)。
フランス産シャテーニュ地方の栗を使用だったでしょうか。
 

メレンゲはシュワッと軽く、上品な仕上がり。
 

マロンペーストは栗というよりちょっときなこっぽい素朴さ。
甘さ控えめかな?とも思いましたが、素朴さに隠れた裏にしっかりと甘みはありました。
 

クリームシャンティは濃厚なコクのあるミルキーさで、バニラにも近いほど。
中には砕いたマロングラッセも入っていました。
 
こちらはヴィエノワズリーも用意されていたので購入。
クリスマスシーズンはヴィエノワズリーを休んでいるお店が多かったので嬉しいです。
 

クロワッサン(200円)。
しっかりとした焼き色にオーラを感じます。
 

しっかり焼きの表面はザクザクしています。
内側の方まで層がとても綺麗ですが、バター感は表面に近い方が強い感じ。
パティスリーらしい風味の濃厚なバターです。
 

クロワッサンオザマンド(250円)。
 
特に期待せずに購入しましたが、これが大当たりでした!
美味しいというか、好みにドストライク。
 

光の加減で全然見えませんが、中はお酒の効いたトロトロのアーモンドクリームがたっぷり。
ザクザクした食感を残しつつ、潰れてモチモチになった部分もたっぷり。
表面に乗ったアーモンドクリームとスライスアーモンドの風味もしっかり感じられます。
 
好きなタイプのクロワッサンオザマンドでした。

【広告】