lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロ、赤貝、蝦蛄。

7月17日(木)、前日と同じくこの日も築地で朝ごはんをいただけそうだったのでやっぱり米花へ。
 
一番乗りでお店に入って手前の席に座ります。
前日は気が付きませんでしたが、店内の張り紙がえらい勢いで増えていますね。
ツイッターを封じられて、ジローさんもお手隙なのかな(笑)。
 

中でもこれが面白いです(笑)。
 

お茶、お新香と続々「いつもの」が出始めると同時に「いつもの」方々が揃い始めます。
 

お!小付けは茄子ー♪
この日は揚げ茄子でした。
シュクシュクの皮の中がとろりーん。
 

蟹サラダはシャッキシャキで胡椒がギッラギラ。
 

お味噌汁は油揚げと・・・
 

茄子!(笑)
 
分かりにくいですが、大振りの茄子が一本分入っていましたよ。
 
幸せいっぱいの朝ごはんをいただいていると、メインが!
メインがまだでした!(笑)
 

刺し盛り。
前日は煮魚でしたし、「隣の方」が召し上がっていた海鮮丼が美味しそうだったので刺身気分だったのですよねー♪
 

赤貝はクニクニ。
「臭みがない!」って言って、結局味もさっぱりしすぎて個性が消えるものもあったりしますが、これはちゃんと味が濃かったです。
 

蝦蛄。
米花の蝦蛄は初めてだったと思います。
ずっと憧れていたのですよ。
 
しっとりやわらかで、ちょっと塩気が強め。
口の中でほぐれます。
 
・・・と、赤貝と蝦蛄にばかり注目していましたが、マグロを食べて思わず、おお、と声が出ました。
水っぽくなくて身が詰まっていて、で味はさわやか。
「味が濃い」のともまた違うバランスのいいマグロでした。
この日はマグロは2切れ(2塊)でしたが、もっとモリモリ食べたかったなあ。
やっぱり築地には美味しいマグロが集まってきていますね。
 
米花朝ご飯隊に混じって朝ののどかな時間を過ごしました。
みなさんこんな朝を毎日過ごしていらっしゃるので当たり前ですけど、朝ドラのことを知らなさすぎて面白かったです(笑)
 
お次は、お隣の高はしで「平日しか出ないメニュー」をいただきたくて開店待ちすることに。
・・・しかし、覚悟はしていましたが時間切れで断念。
また平日休みでゆっくりできる日に挑戦しますかね。
 
さーっと駅へ走って、すーっと通過。
ターレットコーヒーに駆け込みます。
 

エスプレッソマキアート(410円)、アイスで。
 

あ、冷たいのも美味しいかもーと思いながらグビグビ飲み干して、また来まーす!(笑)
 
バタバタでしたが、平日朝の築地は楽しいなー♪

【広告】