lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で甘く朝食④。

9月7日(日)、涼しくなるとパン屋さんは繁忙期の始まりだそうですが、この日は朝から生憎の雨。
さすがにお客さんは少ないかなー・・・と思っていましたが、珍しくカフェにまで行列が出来る大盛況。
このお店の並びは読めません。
 

「7時半から」とか「8時から」といった予約も多いので、朝一は飛び込みのお客さんを断りつつ空いていることも多いのですが、この日はグングン埋まりました。
 
注文は決めてきた甘く昼食(780円)。
提供に少し時間がかかるメニューなので、待ち時間はやっぱり・・・ 
 

サラダ(大)(270円)。
「十勝マッシュですよー♪」
ツオップでは定番の食材、十勝マッシュ。
何度かいただいているうちに、その甘みを核とする濃い味わいがクセになってきました。
 

珍しく粉チーズをかけてもらったら、十勝マッシュが埋もれてよく見えない・・・(苦笑)。
 
角の立った品の良いマッシュルームです。 
 
サラダを食べ終えてからさらに少し待って、メインが登場。
 

フレンチトースト。
何度見てもイメージにしっくりくるフレンチトーストです。
 

小振りに見えてなかなか厚みがあります。 
重ねたら立方体くらいになってりして。
 

焼き目といいアパレイユの浸み色といい、いいなあ・・・と写真を撮っていたら、お隣のカップルの彼氏さんにじーっと見られました。
そして何やら彼女さんに耳打ち。 
 
むむ、居心地が悪くなってきました。
 

こうなったらやけくそでズーム!(笑)
ああ!美味しそう!(笑)
 

アパレイユが浸みているのは表面だけ。
ですが、フレンチトースト用に焼いたという食パンを使用しているので問題なく中までしっとり、違和感のない食感はさすがです。 
 
全体の甘みのバランスも取れていますし、美味しいフレンチトーストです。
 
欲を言えば卵の味をもう少し感じたいかも。
バターリッチなのはいいですけど、このままだと味はシュガーバタートーストみたいです。
 

日によってフルーツは変わるのかな?
 
ちょっと甘めの生クリームはバニラビーンズ入りで香り良く。 
 

カフェラテ(ホット)。
最近は淹れてくれる店員さんによる違いを楽しんでいます。 
 
この日は前週と同じ新しい店員さんだったので、モコモコ仕上げ。
 

うっすらハートマーク?(笑)
 
フォームミルクってカフェラテにはなかった気もしますけど、好きなのでウェルカムです。
 
ではでは早めに席を譲りましょ。
 

【広告】