lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「月曜喫茶」でフレンチトースト、プリン。

12月23日(月)、12月の月曜日に猫廼舎さんの定休日を利用して間借り営業していた「月曜喫茶」さんへ。

 

この日がとりあえず最終日です。

 

f:id:lockandgo65:20200201210207j:plain

開始前は「12月の月曜は忙しいので来られないかもしれません」と言っておきながら、結局皆勤賞になりました。

 

そういうところがらしさだと思っています(?)。

 

f:id:lockandgo65:20200201210219j:plain

フレンチトースト。

店員さんの経歴を聞いて以来、フレンチトーストはぜひともいただいておきたいと思っていたのですよね。

 

実はこの日はメニューから消えてはいたのですけど、材料はあるということで急遽作っていただけました。

お気遣いに感謝です。

 

f:id:lockandgo65:20200201210234j:plain

食パンを使ってふやふや仕上げ。

 

急ごしらえとは思えない、素晴らしい完成度です。

 

f:id:lockandgo65:20200201210246j:plain

この耳のしわくちゃっとした感じと、しっかり焼き目のついた卵焼きのような表面と。

 

卵の焼けた香ばしい香りが広がります。

 

f:id:lockandgo65:20200201210310j:plain

中まで浸みているか、店員さんは心配なさっていましたが、これも問題なく。

ほどよく芯を残しつつ、しっとり馴染んだ食感でした。

 

フレンチトースト自体には甘みを加えていないので、途中でシロップを使います。

 

f:id:lockandgo65:20200201210319j:plain

これぞ!という王道をいく、オーソドックスなフレンチトーストでした。

これはいい。

 

さらに最終日ということで、気になったものはいただいておきましょうと、

 

f:id:lockandgo65:20200201210332j:plain

プリンもお願いしました。

 

材料は結構被っていますが、それぞれきになっていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200201210342j:plain

こちらもシンプルなオーソドックス系。

 

カラメルソースはさらさら系で、苦みもほとんどないタイプ。

 

f:id:lockandgo65:20200201210353j:plain

プリンはふるふるでやわらかめ。

 

かわいい食感、かわいい甘みのプリンでした。

 

f:id:lockandgo65:20200201210406j:plain

合わせるコーヒーは猫廼舎さん焙煎のゴリッと深煎り。

 

というわけで、次回の予定はまだ未定だそうですが、毎週毎週豊富なメニューが登場して、大変楽しく通わせていただきました。

またの開店をお待ちしています!ごちそう様でした!

【広告】