lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑬。

10月5日(日)、この日は朝から台風接近を感じさせる雨。
それでもとことこツオップへ。
 
・・・あら、でも天気は関係ないようで開店前から10人以上の行列。
そして開店後もひっきりなしにお客さんがいらっしゃって行列が減る様子がありません。
 
カフェもいつにも増して忙しなさを感じます。
 

サラダ(大)(270円)。
「ドレッシングはおかけしますか?」と聞かれました。
「ドレッシングはかかっていますが、粉チーズはおかけしますか?」が正解のはずですけど、お忙しいのでしょうね。
 
ドレッシングは久しぶりにオニオンベースのものでした。
 

パンの盛り合わせ。
 
この日はしっかり朝食(980円)を注文したので、やや盛りは控えめ。
あれで控えめですよ。
 

カメラの電池がなくなったので、ササッと撮影。
色味がちょっと変わってしまいました。
 
サラダ、パンの盛り合わせに続いて矢継ぎ早にそれぞれ別の店員さんが持ってきてくださいましたが、
「サラダにドレッシングはおかけしますか?」
と聞かれましたよ(笑)。
別の店員さんなのに!(笑)
 
付け合わせは紅芯大根のピクルス、スープはきのこのスープでした。
 
オムレツは具なしのプレーンに。
たまたまなのか、わりと固焼きでしたね。
 
黒板の「本日のデザート」に「バナナケーキ、不思議付き」とあったので何だろうと気になって店員さんに聞いてみました。
ハロウィンにちなんだ何かかな?と期待しましたが、パン屋さんで販売している焼菓子「不思議なお菓子」が付いているとのこと。
面白そうではあったので注文しかけたところ、
「栗パウンドもありますよ!」
とのことだったので、そちらをお願いしました。
 

あ、栗パウンドには不思議なお菓子は付かないのね・・・(笑)。
 

アーモンドキャラメルラテ。
この前の日から始まったという季節のドリンク。
 
「かなり甘いです!」と出されましたが、かなり甘いです(笑)。
去年の苦い(甘い?)記憶がフラッシュバックしました。
 

栗パウンドは2種の栗をゴロッと入れたもの。
しっかり焼きこんであるのに舌触りはなめらか。
お酒も効かせて香りよく、栗、生地の甘さと一体感があります。
 
こんなお菓子を自分でさらっと作れるようになりたいなあ。
 
外の行列と雨が不安ですが、この後は待ち合わせがあるのと、その前にカメラを充電したいので(苦笑)、ゆっくりせずにササッと帰ります。
 
パン屋さんの方も、季節のあんぱんが甘栗あんぱんになっていたり、秋のキッシュとして牛肉とレンコンとゴボウのキッシュが出ていたり、生のクリームを使ったパンが出ていたり、色々な変化が楽しかったのですけど。
さすがにあの雨の中でしたし、急いでいたので写真はなし。
 
さささ、急ぎましょ。

【広告】