lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカツカレーパン、フィッシュペストリー、黒米のキッシュ、モーンデニッシュ、黒豆のクグロフ。

2014年最後のツオップ!今年もありがとうございましたー気分でカフェを出ると、1階のパン屋さんに行列がありません!
 
というわけで、2014年のツオップ、ロスタイムということで。
 

カツカレーパン(210円)。
メディア等でも取り上げられることの多いツオップ名物のカレーパン、の隣にあるカツの入ったカレーパン。
 
カレーパンマンに近い形でパセリが乗っています。
 

ボリューム的にはもちろん増しますが、豚の脂って甘みがあるのでスパイス的にはマイルドになる印象。
意外とカレーパンよりも食べやすくて、味のバランスが取れている気さえしますよ。
 

フィッシュペストリー(240円)。
ちょうど焼きたてで出てきたので久しぶりにゲットしたお気に入りのパン。
 

たまねぎ、マヨネーズ、ツナ、バター。
どれも加熱すると何割増しか美味しくなりますね。
 
たまねぎ甘いなー。
 

黒米のキッシュ(320円)。
きっちり包まれているので、広げて撮影・・・しようとしたら、
 

風!でアルミがまくり上がりました。
 
気を取り直してもう一度広げて撮影・・・、
 

風!
再びアルミがぶわっとまくれ上がります。
 
楽しかったのでわざわざ書いてみましたが、この楽しさはその場にいた僕にしか分からない気がします。
 

季節の食材を上に乗せてありますが、現在はかぼちゃ。
前日の冬至で食べ逃したかぼちゃを食べておきたかったのですよね。
 
全粒粉のパイ生地に黒米はリゾットのようなイメージ。
 

たっぷりのチーズがもっちり、厚めのスライスのかぼちゃがほっくり。
味がしっかりしています。
 

モーンデニッシュ(240円)。
これも久しぶりのお気に入り。
 
バターがすっきりした風味で、くるみがごりっ。
はい、美味しい。
 

黒豆のクグロフ(200円)。
シンプルな正統派焼菓子に黒豆が食感、風味ともに良し!
ちょっとカリッとした表面も香ばしくて好きです。
 
いやいや、1年間大変お世話になりました。

【広告】