lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「やじ満」でカレー味チャーハンキャベツ添え。

小田保さんを出た後はいつもの方々と合流してやじ満さんへ移動。
こちらでも牡蠣メニューが始まっていて気になりますが、今回は事前に決めてあったものをいただきます。
 
やじ満さんといえば店員のHさんの客さばきが人気の理由のひとつですが、この日は初めてHさん不在のタイミングでの訪問でした。
というわけでわがまま注文が通るか不安でしたが無事にお願いできました。
 
カレー味チャーハン(720円)。
今回も1/3の量、キャベツ添えでお願いしました。
 
ポークライスをいただいた際にトッピングした目玉焼きは今回はなしで。
 
ポークライスはお椀で成型した形でこんもり盛り付けられていましたが、こちらはご覧の通り平盛り。
量も1/3よりは多めかな?
 
この辺りのざっくばらんとしたところは河岸らしさということで。
 
油で炒まったカレー粉がぷんと香ります。
カレーピラフとかドライカレーとか一般的な呼称でも良さそうなものですが、「チャーハン」とするところは中華屋としての矜持の表れでしょうか。
 
カレー味チャーハンには豚肉の他に海老、イカが入っています。
チャーシューの入るチャーハンと、豚肉の入るポークライスと、それぞれ具材に違いを設けているのが面白いですね。
次回からの注文の決め手になりそうです。
 
意外にあっさりした味わいで、カレーは強すぎずにほどよく食欲を刺激する香り。
豚肉の脂を含んだ油が全体に回って、香ばしく炒め上げられています。
 
スプーンでいただくのでキャベツの千切りが食べづらいことが分かりました。
前回のポークライスのときは全体を混ぜ込んでいただいたのですけど、キャベツがしんなりとして食べやすかったので実はあれが正解だったのかもしれません。
まあ普通に箸も使えば早いのですけどね、
 
いやいや何にせよ大変美味しかったです。
ごちそうさまでした!

【広告】