lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で焼き鳥重、大根・がんも・厚揚げ煮。

3月21日(火)、月曜が祝日だったので、築地的には週頭のこの日。
寝坊しましたが、予定通り米花さんに伺います。
 
先日、某所で偶然Jさんとお会いした話で盛り上がります。
 
「ヘタなことできネェのナ!」
それはこっちも同じ気持ちです( ̄▽ ̄)
 
いきなり登場のメインは、焼き鳥重。
以前は焼き鳥丼でしたが、つい先日からお重に変わったのですよね。
 
個人的に米花さんの焼き鳥丼も重もいただくのは初めて。
 
みなさんの写真で拝見して、噂では伺っていましたが・・・
 
ご飯を隠してしまうボリューミーな鶏、を隠してしまう海苔。
 
トリ、ノリ、モリモリの盛りです。
 
ちょいと海苔を避けると、こちらは"身"と呼ばれるモモ肉。
 
ジャキッと強めの歯応えで、脂が濃厚な鶏の味を出します。
 
こちらはレバーとハツ。
レバーはふわりとろり、とてもソフトにとろける食感。
ハツはブチュッと生々しい食感で脂が炸裂。
 
濃厚です。
 
小付けは、よく煮汁の浸みた大きなカットの大根。
 
米花さんのこの手のお料理は「煮物」と呼ぶか「おでん」と呼ぶか迷うのですよね。
個人的にはこの日は「大根煮」と呼ぼうと思ったのですけど・・・
 
裏にがんもと厚揚げが隠れていましたね。
これを見てしまうと「おでん」のような気もしてきました。
 
というわけで、この日も楽しく美味しい朝ごはんになりました。
Jさん!また色んなところでお会いしましょう!その日まで油断せずに。

【広告】