lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で銀だら煮付け、大根と厚揚げの煮物。

寿司大さんを出た後は、いつもの金曜日コースに戻って米花さんへ。

 

少し時間がズレるとお客さんのハケたタイミングになるようで、終始貸切状態。

Jさんとのんびりおしゃべりして過ごすことができました。

 

f:id:lockandgo65:20191126194638j:plain

本日は、醤油系の色味が目に温かい2皿。

 

f:id:lockandgo65:20191126194607j:plain

銀だら煮付け。

かつて米花さんの定番だった煮魚メニュー。

 

米花さんらしい分厚い切り付けで、皿全体に脂がギラつきます。

 

f:id:lockandgo65:20191126194616j:plain

弾けんばかり、ぱんぱんに膨らんだ皮目はたんまり脂をたくわえてジューシー。

甘めの味付けが濃厚な脂によく合います。

 

身に差した脂はよりミルキーで甘みを感じるのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191126194627j:plain

芯という芯まで隈なく煮汁の染みた大根。

これをいただくと、何だか米花さんのおでんが懐かしくなってきますね。

 

少しずつ気温も下がり始めて、そろそろそういう季節になるかなと思いながら、ごちそう様でした! 

【広告】