年の瀬が近づいてきて週を追うごとに人の多くなる市場へ。
朝ごはんは前週伺えなかった「米花」さんにお邪魔します。
いきなりトントンとひと通り揃いました。
ほうれん草胡麻和え。
このところ毎週のように息を切らしてJさんが黒胡麻をすって仕込んでくださる胡麻和え。
Jさんは「胡麻はすりすぎずに食感を残すのが美味えんだよ!」と、疲れて途中でやめたことを誤魔化していました(胡麻だけに)が、それは本当にその通りでぽつぽつ食感の残ったところに香ばしさのリズムが生まれて大変美味しくいただけました。
おでん。
「米花」さんのこのシーズンの定番ですが、それにしても今年は本当に毎週のように出てきていますね。
今週のおでんだねは大根、煮崩れた絹ごし豆腐、練り物、玉子。
お箸で持てないくらいゆるゆる食感のお豆腐にネギを合わせていただくのが抜群に美味しかったです。極上の湯豆腐。
この日の大根は特にお出汁が染み渡っていて、噛むと辛子が流されて迷子になってしまいそうなほどお出汁が溢れ出してきました。
大根の風味も強めに主張しています。
まぐろ刺身。
ふたくちサイコロステーキくらいのフォルムで赤身刺しが出てきました。
意外に脂を感じて甘みもしっかりあるまぐろでした。
冬ならではの味わいかもなあと寒さに感謝しながらいただきました。
来週のおでんの具は何かな?とすでにおでんが出ることは予想しつつ、ごちそう様でした!