lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西荻窪の「松庵文庫」でスパイシーチーズケーキ、アイスコーヒー。

西荻窪にりんごを買いにいったついでに、どこかカフェでも…ということで1度伺ってそれきりになっていた「松庵文庫」さんへ。
 
こちらは入口で靴を脱いで上がるスタイル。
 
訪問される際は、出発前に靴下を入念にチェックしましょう。
 
注文してから丁寧にコーヒーを淹れてくださるので、提供まで少し待ちました。
 
スマホの電池の持ちとコーヒーの待ち時間は長い方がいいと言いますね(言わない)。
 
スパイシーチーズケーキ(土日限定)(680円)。
 
勝手にベイクドを想像していましたが、レアの方でしたね。
 
表面は生クリームを塗ってありますが、少し陰になっているレアチーズ部分は茶色みを帯びています。
 
ちょっと酸味があって、スパイシーというのはシナモンの香り。
土台にはココナッツファインが入っていたと思います。
 
「スパイシー」と冠したお菓子にありがちですけど、このくらいの感じだと「シナモンチーズケーキ」としてくださった方が注文から違和感なくいただける気もしますね。
 
濃厚な舌触り、爽やかな酸味が特徴的でした。
 
水出しアイスコーヒー(600円)。
メキシコの無農薬の豆、フェアトレードのコーヒー。
前回はホットでいただいたので、今回はアイス。
 
アイスコーヒーとしては、意外なほど酸味がなくてホットと近い飲み口でした。
 
結構提供までに時間がかかったのですけど、水出しですから淹れ置きのような気もしますよね。
いずれにせよ、結構好きなアイスコーヒーでした。
 
ほどよいコーヒーとケーキをいただけて満足でした。
ごちそう様でした。

【広告】