lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

某所の「秘密の喫茶」でカルダモン風味のガトーショコラ、チーズケーキ、レモンケーキ、シェカ。

この日は某所で開かれた「秘密の喫茶」へ2度目の訪問。

 

1度目のときに「次回は未定」と聞いていたのでだいぶ先の話かと想像していましたが、随分早くやる気になられたようです。

 

f:id:lockandgo65:20200829235556j:plain

前回は雨の日の夜でしたが、この日は真夏のカンカン照りのお昼。

 

とけそうになりながらやってまいりましたが、たどり着いてしまえばこっちのもの。

安定の幸せ空間です。

 

f:id:lockandgo65:20200829235605j:plain

1日限定営業なのでこんな簡易セッティングですが、これがまたかわいいのですよね。

 

アイスコーヒーに心ひかれましたが、お冷で気持ちを落ち着けてホットでお願いします。

のんびりお話しつつ、コーヒーをドリップされる様子を眺めて待つことしばし。

 

f:id:lockandgo65:20200829235617j:plain

コーヒーは確かシェカだったと思います。

日本に入ってくる量がそんなに多くなくて使えるお店は結構限られる豆なのですよねえ。

 

きつすぎない上品なあたたかみのある苦み。

 

f:id:lockandgo65:20200829235626j:plain

事前にツイッターで発表されたメニューで気になっていたお菓子も注文。

 

f:id:lockandgo65:20200829235637j:plain

カルダモン風味のガトーショコラ。

カルダモンの他にも数種のスパイスが入っているそうで、ナツメグがかなりしっかり感じられたように思います。

 

対してカルダモンはそれほど迫ってくるものはなく「さわやかな感じがする」という程度で、聞いてみると別日に作った分はもっとカルダモンが優勢だったのだとか。

 

f:id:lockandgo65:20200829235647j:plain

カルダモンが強いバージョンが気にはなりますが、スパイシーなガトーショコラという意味では風味に立体感があってとても面白い1品でした。

スパイスとコーヒーってよく合いますよね。

 

f:id:lockandgo65:20200829235657j:plain

チーズケーキは軽めの食感。

 

レモンの酸味でさわやかな仕上がりです。

 

f:id:lockandgo65:20200829235708j:plain

結局おかわりしてアイスのカフェオレをいただきました。

 

もうあるもの全部いただいて帰ろうくらいのノリで3品目のお菓子・レモンケーキまでいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20200829235731j:plain

レモンケーキ。

 

暑さでとけてしまっていますが、アイシングもかけてあったそう。

 

f:id:lockandgo65:20200829235743j:plain

狙いより水分が抜けてしまったとのことでしたが、コーヒーに合わせるお菓子はそっち寄りが好みなのですよねえ。

 

口の中でほろっと崩れてコーヒーが浸み入ります。

 

f:id:lockandgo65:20200829235547j:plain

というわけで今回も、食後もゆったりとコーヒーやカフェ談義をして楽しく過ごすことができました。

 

何だかお店に来るというよりは知り合いのおうちに遊びに来るような感覚ですが、大人になってから感じていなかった「夏休み」を全身で味わえる何とも懐かしい時間でした。

 

大満足でごちそう様でした!

【広告】