lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「喫茶ひりゅうず」でコロンビア。

1月22日(火)、この日は仕事帰りに、珈琲を飲みに四谷三丁目へ。
 
といってもいつもの猫廼舎さんではありません。
 
喫茶ひりゅうず。
 
店舗を持たず、イベントや間借りで出店しているひりゅうずさんですが、このところ猫廼舎さんの定休日である月・火曜に間借りで営業なさっているのですよね。
コロンビア。
相談しながらお豆を決めて淹れていただきました。
 
ひりゅうずさんも豆は自家焙煎、ドリップはペーパードリップで抽出されます。
 
カップはひりゅうずさん自前のものをお使いなので、それだけで雰囲気が変わりますね。
 
深煎りらしく、コロンビアらしく、しっかり苦みの出た1杯でした。
 
そしてこの日はひりゅうずさんの営業日とはいっても、カウンターにはお馴染みの常連さん。
そして、猫廼舎さんのご主人もいらっしゃって雰囲気はほぼ猫廼舎さんそのもの。
 
ときどきほぼ"猫廼舎"化するタイミングがあって、ひりゅうずさんが「今日は私のお店なんですけど」と訴えて笑いが起きるという緩いノリでした。
 
そして何なら猫廼舎のご主人が2杯目を淹れてくださいましたしね。
 
ご主人も「俺の定休日って何だっけ…」と自問自答気味でした。
 
普段通り、緩くも熱いトークでカウンターは大盛り上がりでした。
 
またひりゅうずさんの営業日にも顔を出そうと胸に誓いつつ、ごちそう様でした!

【広告】