lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「月曜喫茶」でバニラアイスのごろっとりんご煮のせ、深煎り。

12月16日(月)、2度目開催となる猫廼舎さん定休日の間借り営業「月曜喫茶」さん。

 

前回とメニューに違いを付けてあって心を揺さぶられましたが、この日はあとに次の予定が迫っていたのでサクッと注文を済ませます。

 

f:id:lockandgo65:20200129084158j:plain

お客さんがみるみるうちに増えて、あっという間にカウンターが埋まりました。

 

間借り…人気…!

空き時間の活用として万々歳の盛況ぶりです。

 

f:id:lockandgo65:20200129084208j:plain

コーヒーは前回と違うものを、と思って深煎りを。

 

猫廼舎さんのお豆をお使いだそうですが、ペーパードリップなので少しさらっと。

 

f:id:lockandgo65:20200129084217j:plain

またカップが違えば、味も違ってくるというもの。

 

飲み口が薄手で、しっかり傾斜のきいたカップはコーヒーが一気に舌の奥まで届いて、一挙に強い味を感じます。

 

f:id:lockandgo65:20200129084228j:plain

バニラアイスのりんごごろっと煮のせ。

 

りんごのお菓子と見せかけて、メインはあくまでもバニラアイスのようです。

 

f:id:lockandgo65:20200129084118j:plain

メニュー名通り、バニラアイスに「りんごのごろっと煮」を乗せたシンプルな構成。

コンポートではなく「ごろっと煮」なところが「喫茶」っぽくて和みます。

 

お好みでどうぞ、とシナモンを添えて。

 

f:id:lockandgo65:20200129084127j:plain

りんごは確かふじだったと思いますが、かなり立派な大きさで「ごろっと」しています。

 

食感は、歯応えは残しつつ、口当たりがとてもやわらかなもの。

レモンの酸味でさわやか。

 

f:id:lockandgo65:20200129084148j:plain

そしてやっぱりコレ系は、シナモンの風味が鉄板ですね。

 

一度使ってしまうと、あとはなくては物足りなくなるほど。

 

f:id:lockandgo65:20200129084137j:plain

というわけで、この日はささっと食べてそそくさと退散。

 

慣れない間借り営業かと思いきや、たくさんのお客さんをバサバサ捌いていらっしゃって、貫録の喫茶でした。

次回の最終回は来られないかも…とうそぶきながら、ごちそう様でした!

【広告】