lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でケニア。

3月31日(日)、翌日に4周年を控えた猫廼舎さんへ。

 

この日は18時からお祝いの宴席が設けられるそうでしたが、僕はその前にサクッとコーヒーをいただいて帰る作戦です。

 

f:id:lockandgo65:20190421034527j:plain

珈琲専門 猫廼舎。

こちらのビル1階の通路を入った左手にお店はあります。

 

夕方を過ぎると、向かいの地下にあるカラオケから歌声が漏れてきていたり。

 

f:id:lockandgo65:20190421034522j:plain

ドアを開けてご挨拶。

 

先客さんも結構いらっしゃいましたが、カウンターに空席があったので端っこにお席をちょうだいします。

 

f:id:lockandgo65:20190421034519j:plain

「なんだかんだ言って、人生で一番続いた職になったかも」

とご主人。

 

4月からは21時オープンになるなど、大きく営業形態を変えられるようです。

 

f:id:lockandgo65:20190421034542j:plain

注文はケニア。

 

元々店主さんとは開店前から面識があったのですけど、4年前に共通の知り合いの方から、

「4月1日にコーヒー屋さんをオープンするらしいよ!」

と連絡を受けて、8割方エイプリルフールの嘘と思って騙されるつもりで訪問したのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190421034538j:plain

有田焼にこだわったカップ。

開店してしばらくは、豆は名店のものを仕入れて使っていらっしゃいましたが、今ではすべて自家焙煎。

 

マニアックな方面にまい進されるご主人なので、どんどん"らしい"方向にお店が進んでいらっしゃるように思います。

 

f:id:lockandgo65:20190421034531j:plain

色んなお店でコーヒーを飲んで、十杯十色のコーヒーのまったく異なった魅力を気付かされる日々ですが、僕はやっぱりここの極深煎りが落ち着くのですよね。

 

営業時間が遅くなるとどういう訪問の仕方にしようか、模索しているところではありますが、またお邪魔していきたいと思います。

 

4周年おめでとうございました。

ごちそう様でした!

【広告】