lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

銀たらの煮付け。

みなさん銀たらはどのように調理されますか?
 
銀たらってお高いからあまり買うこともないのですが・・・。
でもあのとろける豊潤な脂が溢れ出る白身を思い出して、時々買ってしまいます(笑)。
最初に食べたのが「焼き」だったのでそのイメージが強く、いつも漬け焼きにして食べていましたが、今回は煮付けにしてみました。
 

魚屋のおじさんに「どんな味付けにするといいですかね?」と聞くと、しばらく黙った後
 
「・・・、腕前は?」と一言。
「ま、まあまあです(汗)、丁寧には作ります。」
 
そりゃまあ見知らぬ男子大学生ですからね、おじさんも答え方に困っておられました(笑)。
 
「脂がすごい乗ってる魚だからさ、濃い目の味付けにしてみてー。」
と独特の語り口で丁寧に教えてくださいました(「から揚げにしてみてー」とか「煮付けを試してみてー」とか、語尾を伸ばすのが特徴)。
 

ちょっとアップ。
手前に添えたのはニラです。
 
出来はというと、煮加減はかなりいい感じ。
火が入りすぎることもなく、全体がとろとろです。
 
味付けは、濃い目濃い目を心がけたのですが、それでも脂に負けてしまっている印象でした。
もっと濃くてもいいのかあと、脱帽。
さすが銀たら、侮れません。一切れ340円はだてじゃない(笑)
 
みなさんも、懐と相談しながら、銀たらを是非。
僕はしばらく懐が許してくれません(笑)。

【広告】