lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で銀ダラ西京焼き、身欠きニシンと茄子の炊き合わせ。

8月も末になったこの日、週末は「米花」さんへ。

 

前日は健康診断だった関係で食事量が控えめだったので、モチベーションが高まっていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200905204808j:plain

これはなかなか食べ出のありそうな2皿が出てきました。

 

最近定番の銀ダラ西京焼きと、久しぶりに登場した身欠きニシン煮です。

 

f:id:lockandgo65:20200905204818j:plain

銀ダラ西京焼き。

深く味噌に漬かって水分が抜けた分、脂が濃厚。

黄色く染まった脂の層がぶりんぶりんに重みのある食感に仕上がっています。

 

香りよし脂よし。

 

f:id:lockandgo65:20200905204828j:plain

身欠きニシンと茄子の炊き合わせ。

もう一皿もお魚メニュー。

 

 「米花」さんでは山のように盛られた身欠きニシンは定番ですが、今回は手前の2切れ以外はお茄子でしたのでするりするりといただけました。

身欠きニシンは脂と一緒に濃いお出汁が出るので、茄子にかなり旨みが行きわたっていましたねえ。

 

というわけでボリューム満点、大満足の朝ごはんでした。

ごちそう様でした!

【広告】