lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鎌倉・小町通りの「カフェロマーノ」で小布施栗のモンブラン。

以前Chocoさんからおススメいただいていた鎌倉・小町通り沿いにあるカフェロマーノの、
季節限定のモンブランを食べてきました。
 
入店したのは12時半頃でしたが僕が最初の客のよう。
静かで落ち着いた店内にローマ風(?)の音楽が流れています。
ご主人は厳しそうな方ですが、他女性2人はご家族かな?
どことなくアットホームな雰囲気です。
 
好きな席へどうぞと言われたので、写真を撮りやすそうなご主人から死角の席へw
 

机の色も落ち着いています。
注文を終えてから待っている間に新たなお客様が。
そちらの中の一人がたばこを吸い始めてしまいまして、
少し煙たかったですね。
14時以降なら禁煙のようです。
 
ちなみにそちらの3人組も2人はモンブランを注文していました。
 

小布施栗のモンブラン(900円)。
値段は驚きですが、まあ場所が場所ですしね・・・、
お店自体の雰囲気もいいですから文句は言えません。
 
頂上に散らされたローストアーモンド、
麓にも広がっていますねw
 

マロンペーストの色は薄めですが和栗らしいですね。
結構粉砂糖がしっかり散らされています。
 

同時にエスプレッソ(500円)も。
 
エスプレッソはとても美味しかったですよ。
苦味がかなり強いのですが、一口目にはコクがあり、
冷めていくにつれて苦味がキリッと締まっていくような感じで。
 

こちらのモンブランの特徴はマロンペーストがたっぷりなことですねw
あまり甘くなく栗の風味もそこまで強くはないですが、
和栗の優しい味を楽しめます。
 
底のメレンゲはサクッと軽く、
今まで食べた中で一番フォークで扱いやすかったですw
メレンゲの上には練乳風味の甘めのクリームが乗っており、
そこにさらにローストされたアーモンドが入っていて、
食感と香りがプラスされてますね。
 
全体に甘さは控えめなマロンペーストが多いので甘さ控えめな印象ですが、
練乳クリーム、メレンゲだけでなく粉砂糖も結構効いていて甘さもそれなりにあり、
バランスがいいです。
練乳風のクリームやアーモンドも目新しくなかなか楽しめるモンブランでした。
 

店先でもドンと宣伝されています。
 
帰り際、お会計の際少しお店の方と会話しましたが、
やはりいい雰囲気でした。
ケーキのポイントカードというのもいただいてみたので是非また行ってみたいと思います。

【広告】