lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

近海鯛の塩焼き、鰤カマの塩焼き、マグロのあら煮。

最近の自前の魚料理を三品ほど。
 

まずは「近海鯛」というやつです。正式名称は何でしょうか。
血子鯛とかなのかな?
まあ見た目綺麗ですよね。
 
ただやっぱり鯛ですから、うろこの処理が大変でしたw
 

焼いたら目が怖くなりましたw
 

んー怖いw
焼き色はいい感じですけどね。
 

鯛なので淡白にさっぱりいただけると思って買ったのですが、意外に脂が乗っていました。
むしろ鯵とかにしてもよかったかな。
でも上品な味で美味しかったです。
 
鯛なので若干骨はしっかりしていましたが、ちゃんと全て食べきりましたよw
 

お次は鰤カマです。
こっちも脂ノリノリですね。
これはもちろんそのつもりで買いましたから。
グリルから出すと脂が踊っています。
 

なんだか哀愁の漂う画になりましたがw
身はとろっとろで美味しかったです。
 
カマはさすがに骨太でしたので、少し残しました。
「少し」ですけどねw
 

最後はこちら。マグロのあらです。
こちらは実演解体販売で売られていたので、一切れで売ってもらえないか聞いてみたところ断られまして。
しばらくパックを手に迷っていたら、二切れで390円のところを、
「学生さんが料理するんだってさ。安くしてやんなよ。」みたいな大将風の方の一声でまさかの半額以下にw
ありがたいです。

生姜と牛蒡たっぷりで圧力鍋で40分ほど。
こちらもとろとろで美味しかったです。
血合いなんかも味がありますよねー。
 
いやいや魚料理はやはり好きです。

【広告】