lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

誕生日の夕食。

誕生日は何を食べたいか聞かれて、ちょっぴり豪華に好きなものを家族で食べるのが我が家流。
今年も好きなものをいただきましたので、写真だけでもご紹介。
 
まずメインは何がいいかということで、当初ロブスターを希望していましたが、当日は築地が休市日で手に入らなさそうだったので急遽代打。
 

横浜そごうでズワイガニを買ってきました。
実は個人的に蟹ってそれほど惹かれないので、逆に食べるのはかなり久しぶりで楽しかったですw
 

ポテトサラダ。
こちらもただのポテトサラダではなく鮭の中骨の缶詰をリクエストして混ぜ込んでもらったものです。
ポクポクした中骨の食感が好きです。
 

簡単?手の込んだ?おつまみ3種。
手前からセロリにクリームチーズを塗ってパプリカを散らしたもの、ミニトマトにベーコンを巻いてトースターで焼いたもの、カブを甘酢に漬けてスモークサーモンで巻いたもの。
 

お酒は飲まないのにお酒に合いそうなもの好きな僕の好物盛り合わせ。
ゴルゴンゾーラチーズ、レッドチェダーチーズ、生ハム。
 

またグラタン。
ちゃんとホタテもソテーしてから入れていましたw
 

いやいやご馳走ですから、ぷっはーしましょうか・・・w
 

・・・ジンジャーエールですけどねw
カルディで81円で売られているのでご馳走のときは欠かさずに買いますw
 

タラバガニは身がたっぷり詰まって満足感がある一方、ズワイガニは身は少ないながら味は格別なのだとか。
量は食べない我が家としてはズワイガニが願ったり叶ったりで。
とてもジューシーでした。
 

カブのポタージュ。
カブの実と葉を少し入れているのでやや緑がかっています。
 
そして我が家の定番スイーツ。
 

抹茶シフォン。
この日はやや膨らみすぎで上面が若干サックリしていたり、型から上手く外れなかったり色々でしたが、食べたら問題なくふゎっふゎのもっちりシフォン。
いつもより若干多目の抹茶の香る美味しいシフォンケーキでした。
 
これがやっぱり一番好きですー。
いくつでも食べたくなってしまいます。
 
誕生日ってありがたいやなんやかんやですが、色々送られてきたりもして、やむを得ず食べ過ぎてしまいますよね・・・。
これから年末に向けて忘年会だなんだと食べる機会も多くなりそうですので、自由に食べ歩きもできなくなるでしょうかねー。
まあマイペースにいきましょう。

【広告】