lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「102カフェ」で黒胡麻豆乳バナナジュース他。

コケマロさんに「気になる」と言われたので?、戸塚に新しく出来た区民文化センター「さくらプラザ」行ってまいりました。
区役所やホールが入っている他、3階にいい感じのカフェレストランが入っているんですよー。
 

102カフェ。
広々とした空間、一面がガラス張りになって明るいお店は某世界一の朝食と謳うレストランを思わせるようなオシャレ感。
 

戸塚区民としては気恥ずかしいくらいオシャレに作られています。
 
ただ、柏尾川沿いの桜並木を戸塚の名物として「さくらプラザ」と名付けたわけですが、窓からは桜は見えませんw
 

線路と電車がよく見えるので、鉄ちゃんの集うカフェになったりしてw
 
3月18日にオープンしたばかりということで、オペレーションは明らかに不慣れ。
まあ戸塚ですから。
地元の学生が頑張ってますから。
どうせ客も地元民ですから、そこはおおらかにいきましょう。
 

こちらは母チョイスのカプチーノ(450円)。
illyの名前を冠しているだけあって、これは無難に美味しくいただけました。
 

僕は折角なのでおもしろ半分で黒胡麻豆乳バナナジュース(400円)を。
 

んー、そそられませんw
 

泡立ち方も繊細さがありませんw
 
味は、甘さがそこまで強くなかったのは救いでしたが、バナナっぽい濃厚さがなく、なによりちょっと温いのがアレでした。
段々氷が融けてくると、冷たくなるのと引き換えに水っぽくなるという・・・。
 

自家製シフォンケーキ(450円)。
 
もっと素朴に出てくるのを想像していましたが、ファミレスチックに登場。
先ほどオペレーションが不安だった店員さんも軽くドヤ顔で出してきましたよw
 

シフォンケーキはほんのり温められているよう。
卵の香りなどは感じられず、焼き目はパサッとしていますが、しっとりしていてそこそこいただけます。
 
チョコレートソースや生クリームは、小学校の頃友達の家に集まってケーキのデコレーションをしたのを思い出すような懐かしい味w
 
名古屋式モーニングがいただけたり、ランチも日替わりで用意されているみたいで、普段使いにはいいかもしれません。
デザート系はハニートースト系がいくつか、コーヒーぜんざいなんていうのもありました。
 
まあ今回のシフォンケーキの例を見ても、もうちょっと背伸びしないでシンプルに考えればいいと思うのですけどね・・・。
ドリンクも無難にシンプルなコーヒーがいいかもしれません。
 
戸塚を盛り上げようという意味ではカナールやぷちらぱんと提携してもいいと思うのですが、大人の事情ですかね。
 
帰り道「102カフェ」の読み方は何だろう、という話になりましたが・・・。
・・・「トツカフェ」でしょうか・・・w
数字にしなくていいと思うんだけどなー・・・w

【広告】