浅草でランチというと、天丼、鰻、蕎麦などなど色々ありますが、何にしようか迷った結果、「浅草で食べたいもの」より「今食べたいもの」を優先することに。
気ままなキッチン パスカレッソ。
生パスタと本格スパイスカレー、自家製シフォンケーキが売りのお店です。
浅草駅から合羽橋方面へ、祭りを感じる活気の中を10分弱歩きました。
食べログの登録は「パスカレッソ」になっていますが、店内外では一切その名は見かけませんでした。
「アド街で気ままなキッチンが紹介されました。」など、むしろ気ままなキッチンが正解なのかもしれません。
店内は満席で10分ほど待っての入店。
生パスタは単品800円、スープとサラダの付くAセットが1200円、さらにシフォンケーキとドリンクが付くBセットが1500円。
カレーは単品900円、Aセット1300円、Bセット1600円です。
注文は決めてあったのですんなり済みました。
ほどなくしてサラダが登場。
山盛りです。
サツマイモやリンゴが乗っていたり、ブロッコリーの茹で加減もなかなかよかったり、楽しめるサラダです。
でもキャベツはいまいち。
ドレッシングではなく塩コショウがかかっていました。
母は生パスタのメニューから青菜とベーコンのクリームパスタ。
青菜は小松菜とのこと。
ベーコンはやや厚めなのが嬉しいです。
味としては特にインパクトなし。
クリームパスタというよりクリームスープパスタという感じで、平たいお皿の形も相まって非常に食べづらかったです。
パスタはモチモチの食感で美味しかったですが、生パスタの定義が分かりませんでしたw
僕はスパイスカレーのチキンを。
ご飯は少なめにしてもらいました。
深さのあるお皿なので、ご飯、カレーともに見た目以上にボリュームがありました。
特別なスパイスが効いているわけではないものの、シンプルに玉ねぎ、生姜、黒コショウなどが感じられるひーひーな仕上がり。
具材は鶏もも肉2切れとやや寂しいですが、やわらかで美味しいものでした。
しゃばしゃばなルーは固めに炊かれたご飯によく合っていました。
遅れて登場したスープは和風で、三つ葉が入っています。
本来Aセットにデザートはありませんが、基本的にサービスで付けて下さるみたいです。
ドリンクも一口ですがサービスで紅茶をいただけました。
シフォンケーキは見た目にはそこまでオーラがありませんが、めちゃめちゃふわっふわで軽い食感。
ここまで軽くするとモチモチ感が足りずイマイチになりそうですが、ここまで軽やかな食感だとそんな気にもなりませんでしたよw
色々な味がありますが、一口ずつなのでよく分からなかったので、テイクアウトで2種類購入しました。
レモンバナナはレモンもバナナもほのかすぎてよく分からず。
黒糖きな粉は意外にもきな粉はいいものの、黒糖がよく分からず。
フレーバーの魅力には期待しすぎない方がいいですが、とても美味しいシフォンケーキでした。
丁寧さゆえ、結構待たされましたがなかなかに満足できるお料理でした。
個人的にはパスタよりカレーの方がおすすめです。