lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

南浦和の「プティリッシュ」でかのこ、抹茶とホワイトチョコのスコーン、かぼちゃサラダ、新越谷の「モンタンヴェール」でキャラメルナッツ、マンゴーのデニッシュ。

この日は埼玉で一番気に入ったパン屋さん、プティ・リッシュに再訪してみました。
 
夕方も遅めの時間で種類は少なめ、焼きたてもなかったのですが、お目当てのものはありましたー。
 

かのこ(180円)。
とても強いモチモチ感のある焼き餅のような生地で、かのこもたっぷりなのでちょっと和菓子っぽい感じ。
 
でも餅ほどには噛んでいても甘みなんか出てくるわけでもないので、やっぱり餅の方がいいかなと思ってしまうところもw
 

抹茶とホワイトチョコのスコーン(150円)。
 
前回焼きたてのプレーンのスコーンに感動したのでこちらも購入してみました。
 
見た目の鮮やかさに期待するほどには抹茶の香りはせず。
ホワイトチョコも食感も風味も弱めであまり感じられませんでした。
 
食感も前回の焼きたてとは全く違ってポソポソで口の中の水分を奪っていきます。
個人的には超ドライなスコーンが好きなのですけど、これははまらずでした。
 

丸いフランスパン生地の中にかぼちゃサラダのフィリング。
 

かぼちゃサラダは結構シンプルな味付けで、ざっくりクリームチーズと混ぜてあります。
 
フランスパンは結構塩気を感じるもの。
上に振ってあるだけかもしれませんけど。
しかしかぼちゃの甘さが引き立つわけでもなく、なんとなくお惣菜パンとしては中途半端な味に感じました。
 
やっぱりパンは焼きたてでいただかないと魅力が全く違ってきてしまいますね・・・。
 
お次は新越谷駅前にあります、モンタンヴェール。
 

キャラメルナッツ(190円)。
ナッツはみっちり詰まっていて、ビターで大人っぽいキャラメルががっちりとかけられています。
 
粉糖の振り方にちょっと雑さを感じたのであまり期待しませんでしたが、意外と美味しいw
 
またこちらのデニッシュはバターがしっかりじゅんわりするのですが、こちらはまた一段と香りよくあふれ出ましたよ。
 

マンゴーのデニッシュ(220円)。
やっぱりデニッシュ系が美味しいのでこちらを。
 
ぷるるんとしたカスタードクリームに食感のいいマンゴー。
デニッシュにちょっと浸みた感じもいいですね。
 
デニッシュはミチミチパリパリで美味しかったです。

【広告】