ランチの後、「茶・銀座」さんの前を通りかかると気になるイベントをやっていたので入ってみました。
イベントというのは11周年を記念したコース。
700円でとても充実した内容を楽しむことができます。
まずは2階に上がります。
最初のスパークリングワイン(スペイン産)はお断りしまして。
2品目の「本玉露プレミアム(宇治産)」からスタート。
玉露っていただくのは初めてかもしれません。
お出汁のような旨み。
とにかく旨み。
旨み旨み旨み。
お次はいちじくと野菜のゼリー寄せ(銀座「六雁」)と茶・銀座のお茶「参」。
ゼリー寄せは醤油味のゼリーに様々な野菜の他に赤こんにゃくも入っていて、上には鶏ひき肉もたっぷり。
これがちょっと脂っこいのに加えてゴマダレも濃厚なので結構舌にのぺーっときます。
いちじくは旬を外している感があり、質は微妙。
お茶は玉露とのギャップもあって苦みと甘みがしっかり感じられる一杯でした。
続いて3階へ移動。
新品種だとかいう「香駿(宮崎産)」。
甘みが立って、すっきりとした味わい。
マロン・ア・ラ・モード(谷中 和栗や)。
和栗やさんのマロン・ア・ラ・モードというメニューを目にしてこちらのお店に吸い込まれたわけですが、意外とこじんまりとした一皿。
栗を固めの羊羹のように仕上げた栗薫をメインにアイスと一匙のお濃茶。
アイスは栗アイスかと思いましたが、普通のバニラアイスでした。
普通に美味しかったですけどちょっと肩透かし。
続いて薄茶、ことのは(強火仕上げ)(八女産)。
強火仕上げとのことで、強い苦みや渋みを予想しましたが、意外とインパクトの弱い味わいで鼻を抜ける風味が濃厚なイメージ。
相変わらずこれ!という感動の一品はないものの、リーズナブルなお値段で色々と味わえるお店です。
最後に1階の出口前で煎茶をいただけます。
この日は11周年記念のお茶とのことでした。
まあ、イベント用に用意されたお茶のようですし、一番微妙な・・・(笑)。
何とも微妙な気持ちとたぷんたぷんのお腹を抱えながらお店を後にしたのでした。