lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

なめたかれい煮。

築地で美味しいものをただ食べるだけでなくて、得るものは得ようシリーズ(?)。
というわけで昨日はなめたかれいを煮てみました。
 

こんな感じに。
シモの部分で美味しそうな切り身を買ってみました。
 
やや強めの火で短時間に煮上げるのがコツだそうな。
となると早目に冷蔵庫から出して、中心部まで常温に戻しておくのも大事なのかも。
 

エンガワもぷりゅぷりゅ。
 
 
薄めの味付けがおすすめのようでしたが、休市日の夕方にスーパーで購入したので鮮度は期待できませんし、今回はちょっと濃いめの味付けにしてみました。
 
我ながらなかなかの出来でしたよ。
煮魚は身体も温まりますね。
 
食後は切りすぎた針生姜を湯呑に入れてお湯を注ぎ、生姜湯を楽しみました。
結構好きなのですよねー。
こちらもポカポカ温まりました。
 
いよいよ寒くなってまいりましたからね。
身体に気を付けて過ごしましょう。

【広告】