lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で刺身盛り合わせ、桜ますの塩焼き。

この日は食べたい魚があったので米花のお隣の高はしへ。
こちらもいつもより若干長めの列ができていますが、僕より前にいる方はみなさん常連さんですねー。
前から8番目くらいに並びましたが、1周目の常連さんたちがトントンと引いていくのと入れ替わりで入れますので待ち時間もそれほど長くありませんでした。
 
久しぶりに刺身盛り合わせ(2000円)の札が出ていたのでお願いすることに。
「軽め」の注文もOKなタイミングだったので1500円でお願いしました。
 

刺身盛り合わせ(1500円)。
通常は2000円です。
 

マグロ、ブリ、平目、帆立。
 

「一切れ一切れが大きい」というより「一塊一塊がデカい」です。
 
宮崎県油津産のキハダマグロだったでしょうか。
ミルキーな脂にちょっと酸味。
スンッと消えていくほど脂がきめ細かく差しています。
 
大きなカットも全くくどくないです。
 

ブリは背中側でしょうかね。
コリコリした食感が楽しいです。
 
ついつい旬のブリというと脂乗り至上主義に走ってしまいがちですが、この食感、ブリの味の濃さ、これもいいですよ。
 

平目。
白身の定番ですが、何だか「銀色」に光っています。
 
個人的なイメージからいうと、平目にしてはかなり厚切りでもっちりと強い弾力があります。
柔らかな身が口の中でばらけながら旨みを振りまいていきます。
 
お刺身を食べ終わった頃にメインが登場。
 

桜ますの塩焼き(2500円)。
春を感じます、桜ます。
 

高はしらしい皮目の焼き色が食欲をそそります、桜ます。
 
そして意外とボリューミー。
 

言わなくても分かると思いますが、皮目がパリッと香ばしいです。
脂もジュワジュワ。
 

輸入物のサーモンとは違ってサラッと軽い脂がたっぷり。
 

引き締まった身質ですがそこを掻き分け、押し開くように脂が溢れ出てきます。
お花見シーズンの桜の名所の大混雑を彷彿とさせます(笑) 
 

皮目パリパリ、身がホクホク、脂ジュワジュワ・・・ああ忙しい。
忙しい美味しさです。
隅から隅まで美味しい魚です。
 
「世の中こんなに美味しい魚があるものなのか」と「調理次第で魚ってこんなに美味しくなるものなのか」というある種ちょっと矛盾した「気付き」を同時に得られる気がします。
高はしはそういうお店だと思います。
 
また食べたいと思います、桜ます。

【広告】