lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「岩田」で生姜焼き。

先週品切れでフラれた生姜焼きをいただきに、米花の隣の喫茶店「岩田」さんへ。

おはようございます!生姜焼きはー・・・

「ありますよ!」

お願いします♪


「はい、はい、はい!」とお冷、割り箸、そしてごま塩が手際よく用意されます。


「香り高い珈琲をどうぞ!!」
場内の他の喫茶店同様、朝は河岸で働く常連さんがコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、独特の雰囲気が漂いますね。


生姜焼き・・・というよりはご飯用?
答えはまた次回伺うことにしましょう。


生姜焼き(550円)。
結構早く出てきましたよ。


平皿でちょっと分かりにくかったですが、実は結構山盛りでした。


脂身が結構多め、厚みがあってプリッと弾ける食感。


たっぷりの玉ねぎは細めのカットで。
火の入りはやや浅めでシャッキリです。


醤油の効いた辛口仕上げ。
甘さは控えめですね。

市場特有の「働く男向け塩分補給の味」という感じです。


生姜焼きの味が濃い分、さっぱりしたキャベツの千切りがよく合います。


キャベツとワシワシいただきます。
生姜の風味が鼻から抜けて、キャベツの甘みが広がります。

他のお店はどこも行列が出来ていましたが、こちらは空席があってラッキーでした♪
また伺います!

【広告】