築地警察署の裏手に去年オープンしたカフェへ。
少し前にも1度ご紹介しましたが、そのときは気に入って通い詰めている方々に依頼されて店名は出さなかったのですが、もういいみたいですね。
カフェ白檀。
昼はカフェ、夜はワインバーとしてお姉さんがひとりで営業されています。
ちょっとした手作りのフードメニューやスイーツメニューも魅力的。
前回も感じましたが音響が素敵だと思うんだよなあ。
それだけで落ち着く心地がします。
またこの日はカウンターだったので、お姉さんとの会話も弾んで楽しかったです。
返ってくる言葉も心地よい、会話のセンスもある方ですねえ。
ドリップコーヒー(500円)。
注文した豆が切れていることが判明したので、別の豆で淹れてもらいました。
これだけ香ばしさを出しても、後味はフルーティな酸味。
やっぱりコーヒーってフルーツだなあ。
今回も手作りのポルボローネを添えていただきました。
こちらも香ばしく焼き上がっていますね。
これ自体美味しいのはもちろんのこと、一緒にいただくとコーヒーの印象が変わって面白かったです。
お隣でTさんが召し上がっていた、スペシャルに盛り合わせたスイーツも美味しそうでした。
ゆっくりお話も楽しんだところで、ケーキもあるので・・・と帰ろうとすると、
「帰りませんよね?」とTさん。
ケーキが・・・と食い下がろうとすると、
「じゃあここで分けましょう!」とTさん。
結局その後もしばらくお供した後命からがら(?)帰路に着きました(笑)。
楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。