最近恒例になりつつある米花さん→小田保さんのコースを3人で辿ります。
席が埋まっていたのでテーブル、カウンターに分かれてしばらく待った後、無事テーブル席が空きました。
ちょっとだけお話させていただいたお姉さん、またよろしくお願いします―(^^)♪
この日のお目当ては因縁のメニュー。
以前お母さんがいた頃に「こんなメニューはできないのですかー?」と軽い気持ちで伺ったら、断られただけでなく怒られたことがあったのですよ(^^;)
当時は甚く反省してキッパリ諦めたのはもちろんですが、ちょっとトラウマに・・・
そんな記憶も薄れかけてきたところでしたが、こちらの記事に目が釘付けに!
恐る恐る・・・チャンスがあれば・・・いや・・・どうしよう・・・
「お兄さん何にします?」
アジってバター焼きできますか?
「できますよ。」
アジバター(780円)。
驚くほどスムーズに出てきました。
このとき自分の丼に陶酔中だったそうさんが「イサキバターですか?」と聞いてきましたが、スルーして丼に集中させてあげましょう。
うっすら残るゼイゴの跡。
確かにアジのバター焼きです。
香ばしく焼き上がった皮目、バターのコク。
アジの脂と合わさってキャベツの千切りを豊潤な仕上がりに。
アジはアジフライ用に仕込んだもののようで、塩コショウが強め。
キュッと引き締まった味わいです。
アジの青魚らしい酸味っぽい旨みがよく出ています。
この銀皮の感じがアジですね。
念願のアジバター、軽めにいただけるのも好ましいですね。
また機会があれば別メニューと合わせたり、トッピングを加えたりしつついただいてもよさそうです。
貴重な情報をくださった昌さんに感謝いたします。
ごちそうさまでした!