この日はいつもお邪魔している「米花」さんが臨時休業ということで、この時間から開いているお店といえば…と同じ水産仲卸棟内にある「小田保」さんへ。
久しぶりの訪問でしたが、結局いつも「米花」さんで顔を合わせているみなさんがそっくりそのままこちらに集合することになったので何となくいつも通りの光景のなか朝ごはんをいただきます。
久しぶりなので色々なメニューが気になるところではありますが、店頭の黒板で目を引いたお魚メニューに決めました。
お料理を待ちながらメニューを眺めて、あれも美味しいよな~これもいいよな~と次回のために予習しました。
イサキバター。
かなりの大きさがありそうなイサキを3枚卸しにした半身。
できたてて脂の踊るような状態で登場しました。
ザクッと包丁を入れた切れ目から湧きだした脂で、皮目がフリットになったような質感に仕上がっています。
バターのまろやな甘さと、イサキの脂の雄々しい旨みが口の中でとけ合って、鼻からさらに食欲を誘う香りが抜けます。
こちらのタルタルも久しぶりにいただきましたが、相変わらずのゆるっとクリーミーな仕上がりです。
ポテサラはほくほく。
お皿の底に溜まったバターソースや、タルタルソースで伸ばすようにしつついただきました。
脂が強めだったこともあってか強めに塩をしてあって、合わせて食べるキャベツが甘く感じられるのでわしわしといただきました。
しばらく訪問が空いてしまったお店って何となくお邪魔しづらくなってしまったりもするのですけど、これはたまには恥じらいも忍んでお邪魔しないともったいないなと改めて思い直しながら、ごちそう様でした!