lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でまぐろ赤身、キュウリと蟹の酢の物、蕪とひじき。

5月9日(月)、珍しくSさんが欠席だったこの日。
お久しぶりな方もいて、店内はほどよく埋まっています。


1番手前の席に着席。
米花さんのお茶はJさんが色々ブレンドしているのですけど、これはちょっとジャスミンの香る烏龍茶かな?


小付けがトントンと登場。
先日も美味しくいただいた蕪が、この日はひじきに乗って登場。

甘めの出汁がジュクジュクに浸みた蕪が美味しいです。
ひじきは多いです(笑)。


暑くなってきましたので、酢のものも登場。
キュウリ、わかめ、そしてカニ身。
さっぱりします。


メインはまぐろ赤身。
僕の前までは中落ちだったようですが、僕はこの黒々と貫録のある赤身になりました。

この日も刺身が立っています、それも縦に立っています(笑)。


ねっとりと、やや緩めにとろける赤身。
この時期のまぐろらしい爽やかさと、ちょっと野趣溢れる香り。

グッと夏が近付いてきた気のする今日この頃ですが、爽やかさの随所に出た朝ごはんでした。
ごちそうさまでした!

【広告】