9月15日(土)、そうそう何軒もは伺えないと踏んでいたこの日。
とりあえず土曜朝イチの定番にしていた小田保さんへ滑り込みます。
最後は行ったことのないお店、食べたことのないメニューを潰しにいくより、よく行ったお店でよく食べたメニューをいただきたいという思いがあるのですよね。
1番厨房側の席で、お父さんと歓談。
「よく食べたメニュー、よく食べたメニュー…」
と思って白身魚のバター焼きにしようと、ホワイトボードを見やると、この日の魚はすずき、ほうぼう、メイチダイ。
メイチダイバター。
「すずき、ほうぼうは何度も食べたけど、メイチダイはまだ食べたことがないはずだ!」
と初志貫徹がグレーになる選択肢に飛びついてしまいました。
皮下に脂が入って、口当たりに厚みのある食感。
表面は軽めに香ばしく、カリリと焼けています。
繊維質の強い身が歯にクッとかかる感じ。
味わいはメダイにも似て、比較的雄々しい香りがしますね。
タルタルは気持ち多めかも。
たっぷりめに付けて、メイチダイの強めな"繊維質"をほどくようにいただきました。
ポテサラは、たまたまなのか妙に細かく刻んだマカロニ入りでした。
というわけで「未食メニューよりよく食べたメニュー」という方針は初志貫徹できたのかグレーな朝ごはんになってしまいましたが、まあ僕が小田保さんで最も「よく食べたメニュー」はこうして"ホワイトボードで初めて見た魚のバター焼き"だったとも思われるのですよね。
自分の甘さを上手いこと正当化しながら、ごちそう様でした!