lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

三軒茶屋の「キクヤ」でウタパムセット。

この日は朝から南インド料理のウタパムがいただけるお店があると知って、三軒茶屋へ。

 

やってきたのは「KIKUYA」さん。

メニューはウタパムセットとレモンライスセットの2種類でしたが、初志貫徹でウタパムをお願いします。

 

f:id:lockandgo65:20220323221714j:plain

ウタパムセット。

目の前で手際よく盛り付けながら、鉄板でウタパムが焼き上げられていました。

 

f:id:lockandgo65:20220323221721j:plain

ウタパム(2枚)、サンバル、チャトニ、ラバウプマ、サラダ、ドリンク。

 

ドリンクは日替わりブレンドスパイスティーをお願いしました。

 

f:id:lockandgo65:20220323221736j:plain

インドのお好み焼きとかチヂミともいわれるウタパム。

ちょっと独特の酸味がある生地が特徴です。

 

お店の方に「食べたことはありますか?」と聞かれて「あります」と答えたのですけど。

「食べ方が分からないという方も多くて」と続いたので、僕も食べ方に自信があるわけではないなと思い直して「食べ方を教えてもらってもいいですか?」と尋ねたのですよね。

すると「サンバルやチャトニをつけながら食べてくださいというだけなんですけどね」という答えが返ってきて、思わずお互いに笑ってしまいました。

 

つけながらいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20220323221729j:plain

ラバウプマ。

セモリナを練って煎り蒸したお料理。

素朴な旨みとちょっと酸味、もっちりとした独特な食感もクセになります。

 

f:id:lockandgo65:20220323221742j:plain

チャトニは2種類。

個人的にこういうのはついついあまりつけずに食べ進めてしまうのですけど、チャトニそのままで十分美味しくいただけるのでぱくぱく食べてしまいました。

 

f:id:lockandgo65:20220323221749j:plain

サンバル。

豆の味が濃厚なタイプ。

 

f:id:lockandgo65:20220323221758j:plain

品数豊富で、あれこれ試しているうちにあっという間にいただいてしまいました。

 

f:id:lockandgo65:20220323221807j:plain

日替わりブレンドスパイスティーはシナモンやアニスの香るもの。

香りは立っていますが、味わいはやさしいもの。

 

f:id:lockandgo65:20220323221658j:plain

お皿、湯呑みが和柄で素敵だなと思っていましたが、スプーン置きに使われている箸置きもオシャレでした。

 

f:id:lockandgo65:20220323221706j:plain

この記事を書いている時点で、夜営業が再開されたことでモーニングは一旦終了されているようです。

またランチやディナータイムにも伺ってみたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】