lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

荻窪の「ねいろ屋」でぶどう、シャインマスカットカスタード。

カレーを食べた後はかき氷を食べたくなりがちなので、荻窪へ移動。
 
この日は14時~15時の間はかき氷のみの注文が可能ということでしたので、その時間を狙って訪問した次第です。
 
メニューを見て、季節っぽいものをということで即決。
 
1品目は…、
 
ぶどう(1000円)。
 
ピオーネとブラックオリンピアの2種。
 
思ったより淡い色合いでしたが、食べてみるとしっかり重みのある甘み。
 
甘み寄りのぶどうの香り。
 
メインで感じるのは甘みですが、酸味やビターさもある複雑な味の重なりは2種使いの賜物なのかも。
 
ねいろ屋さんらしい、果物の香りを全面に放散するシロップでした。
 
シャインマスカットカスタード(1300円)。
 
ぶどうがダブってはしまうものの、シャインマスカットも食べておきたかったのと、カスタードも気になったので注文。
 
カスタードの氷にシャインマスカットをごろごろとトッピング。
 
写真でもはっきり色が違うのが分かるのではないかと思いますが、シャインマスカットは2つのランクのものをお使いのようでした。
 
香り自体はどちらもそれほど強くなく、黄色い方は皮の歯応えがなかったのでシャインマスカットの面では物足りなさを感じました。
 
スプーンは独特。
初めて当たったとものだったと思います。
 
スプーンの形も相俟ってか、"バニラアイス"を食べているような感覚になりますね。
卵氷という感じで、甘みがまろやか。
 
たまに食べたくなってしまいそうな、落ち着く味わいでした。
 
合わせていただくと、カスタードが勝ちますね。
 
卵感、いい。
 
さらに食べ進めると黄色の方のシャインマスカットが奥にゴロゴロ。
 
この辺りはふんだんな量です。
 
さすがに安定しないのか、シャインマスカットは途中でぽろぽろと落ちてきますが、慣れてくると落ちそうなところからパクパクと食べ進めて落とすことなくいただけるようになりました。
 
シャインマスカットはちょっと満足のいくクオリティのものではありませんでしたが、代わりにカスタードの方がいい印象でした。
1杯目のぶどうの方はビターさのある香りがとてもよかったですねえ。
 
次回はどんなメニューがあるでしょう、と思い描きながらごちそう様でした!

【広告】