lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でピーマンとかき揚げ丼、鶏煮込み(モツ入り)。

5月24日(金)、この週末も豊洲市場は米花さんからスタートすると、何やらみなさん豪快なものを召し上がっているのが視界の片隅で見て取れました。

 

わくわくソワソワしながら待っていると…、

 

f:id:lockandgo65:20190613223740j:plain

天丼。

 

溢れんばかり!こぼれんばかり!

 

f:id:lockandgo65:20190613223735j:plain

赤と緑、衣は少し濃いめのきつね色。

 

内容は、シンプルにピーマンと小海老のかき揚げ。

 

f:id:lockandgo65:20190613223731j:plain

濃いめのきつね色の正体は、天つゆを通してあるからですね。

 

ぼてっとした衣がむっちりもっちり。

"こなもん"に醤油のキレが染みた、ド鉄板に刺さる味です。

 

f:id:lockandgo65:20190613223726j:plain

かき揚げは小海老がゴロゴロ。

持って回った言い回しになりますが、大きな小海老です。

 

つゆが甘くない分、衣や種の甘みが立ちますね。

The 天丼といった風味豊かな1杯でした。

 

f:id:lockandgo65:20190613223749j:plain

こちらはパッと見で何か分からなかったのですけど、何かの煮物…ぽい…何か。

 

恐る恐る味見してみると…、

 

f:id:lockandgo65:20190613223745j:plain

鶏肉!

定番の鶏すき煮が何日目かで煮詰まったものなのかも。

 

身の他にレバーも入っているので、モツ煮込みみたいな風味も感じますね。

いつも以上に旨みがギュッと詰まって、また新たな一面が見られる1皿でした。

 

というわけで朝からガツンとくる献立に大満足でした。

ごちそう様でした!

【広告】