lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「八千代」でヒレカツ。

8月27日(土)、珍しく土曜の「八千代」さんへ。

曜日限定の名物・チャーシューエッグがある日は混雑の仕方が段違いなので、基本は避けているのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190902040950j:plain

ただ、あるあるなのですけど、その曜日・その時間ごとにお店に来る常連さんが決まっていたりして、このタイミングでないとお会いできない方がいらっしゃったりするのですよね。

 

そんなこともあってこの日・この時間にカウンターへ。

 

f:id:lockandgo65:20190902040958j:plain

ヒレカツ。

運ばれてきたときは断面が出ていないので、ホタテフライと見分けがつかないような形、サイズ感なので、ひとつの断面をこちらに向けてみました。

 

どれの断面を出すか、というのも結構悩みどころだったりするのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190902041010j:plain

やや揚げ時間が長くなるロースカツに比べると、ヒレカツの方が衣が浅い色をしている気がします。

 

ヒレは、脂こそありませんが、空気を含んだような肉繊維のやわらかさと、甘みも感じる肉の風味がぎゅっと詰まっていて、ロースにはない肉の魅力を堪能できますね。

やっぱりたまに頼んでしまうなあと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】