lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でケニア、栗のチーズケーキ。

午後は猫廼舎さんへ。

 

この日は甘いもの気分でお邪魔しました。

 

f:id:lockandgo65:20191025204756j:plain

この日の週替わりお菓子を伺って、即答で注文。

 

秋めいたきたら、途端に栗を使ったお菓子が激増していますねえ。

 

f:id:lockandgo65:20191025204807j:plain

ケニア。

深く焼き切っていないような色味の豆でしたが、苦みが落ち着いて甘みがガツッと出た味わい。

 

個人的に好きなエチオピアのイルガチェフェとかにも似た要素のあるケニアで面白かったです。

ちょっとキャラメルっぽい風味も。

 

f:id:lockandgo65:20191025204818j:plain

お菓子は栗のチーズケーキ。

 

栗が入っているのに加えて、普段のチーズケーキより全体に暗い色をしています。

 

f:id:lockandgo65:20191025204745j:plain

全体にほんのりお酒の香り。

実際にお酒を使っているのは栗だけだったかもしれませんが、どこを突いても華やかな香りがしていました。

ベースはショコラの生地。

 

スタンダードなチーズケーキも、欠けたところのない「これこれ!」という1品なのですけど、今回の変わり種もまた食べたくなる中毒性の強いチーズケーキでした。

 

猫廼舎さんのお菓子は相変わらずコーヒーとよく合うなあと改めて思いながら、ごちそう様でした!

【広告】