lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でチーズケーキ。

つい先日はお店の定番メニューのフルーツケーキをいただきましたが、もう一つの定番デザートのチーズケーキをいただきに「猫廼舎」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20200529232246j:plain

注文は定番ブレンドのサビネコにチーズケーキ。

 

チーズケーキはどういうコーヒーに合わせるといいかといえば、チーズケーキのタイプによるところは大きくて。

 

f:id:lockandgo65:20200529232258j:plain

酸味があったり、軽いふわふわのスフレタイプだったりすると浅煎りに向きますが、どっしり密に詰まったタイプのチーズケーキには、深煎りで苦みや旨みの強いものでないとコーヒーが負けてしまいます。

 

もちろん、極深煎りの猫廼舎さんではむぎゅぎゅっと詰まったタイプのチーズケーキ。

 

f:id:lockandgo65:20200529232309j:plain

微調整しながら変化はあるようですが、お店のコーヒーに合うように作られているのでデザートを注文したときの相性のよさにかけては安定感があるのですよね。

 

そういう意味では先日伺った南千住の「バッハ」さんなんかは、コーヒーもケーキも多種多様なので逆に言えば「合わない」組み合わせもありそうでした。

 

f:id:lockandgo65:20200529232320j:plain

特にこの背中の詰まりに詰まった食感がお気に入りで、冷めてきたコーヒーの苦み走って味が強く感じられるようになったところと抜群に合うのですよね。

 

なので、最後に背中が残るように注意して食べ進めます。

 

ただこういう食べ方って、無意識のうちに習慣化していたりして、思い付きで変化を付けてみるとガラッと印象が変わったりもするのですよね。

その辺も含め、コーヒーは楽しいなあと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】