lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で銀だら粕漬け焼き、かぼちゃサラダ、茄子味噌、蛸と胡瓜の酢の物。

この日も豊洲市場へ。

朝イチは「米花」さんからスタートです。

 

f:id:lockandgo65:20210922225819j:plain

サッと出てきたお新香が妙に黄色めいていました。

 

f:id:lockandgo65:20210922225826j:plain

手前は黄色のズッキーニ、奥がコリンキー。

コリンキーのお新香というのが、コリコリした食感が独特で面白かったです。

 

f:id:lockandgo65:20210922225833j:plain

かぼちゃサラダと茄子味噌。

「米花」さんでかぼちゃサラダが出るのはかなり珍しい気がします。

 

f:id:lockandgo65:20210922225840j:plain

マヨネーズをたっぷり加えて、ざっくり混ぜてある印象。

かぼちゃ感の強いところと、マヨ多めのところと。

 

そして写真で見える以上にすごいボリュームでした。

 

f:id:lockandgo65:20210922225854j:plain

茄子味噌は「米花」さん定番の一品。

練り胡麻の濃厚な香りと甘みが特徴的です。

 

f:id:lockandgo65:20210922225847j:plain

胡瓜、大葉、みょうがとタコの酢の物。

今年の夏はこうした海鮮多めの酢の物をたくさんいただけたような気がします。

さっぱりとモリモリたんぱく質を摂取できてありがたいところです。

 

f:id:lockandgo65:20210922225901j:plain

銀だら粕漬け焼き。

前週の煮付けに続いて、今週も銀だらでした。

 

粕漬け焼きで、甘いガリが添えられています。

 

f:id:lockandgo65:20210922225805j:plain

表面はカリッと香ばしく焼き上げて、中は煮えたぎるように溢れかえる濃厚な脂。

銀だらはほっくほくでとろとろな独特の身質で、食べていて満足感の高い魚ですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210922225812j:plain

というわけで、今回もお盆のサイズ感無視の豪快な朝ごはんでした。

 

黄色い野菜もたっぷりいただけて身体も喜びながら、ごちそう様でした!

【広告】