lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

住吉の「珈琲かたの」でコロンビア。

この日は仕事帰りに用事があって出かけたのですけど、思ったより早く終わったので住吉に移動して2度目の「珈琲かたの」さんにお邪魔します。

 

先客はなく、ご主人を独り占めして例によってコーヒーの話題で質問攻めにしてしまいました。

 

f:id:lockandgo65:20200905095824j:plain

お店はビールバーの間借りだそうで随所にその要素も見受けられます。

 

椅子も高め。

 

f:id:lockandgo65:20200905095835j:plain

注文はコロンビア。

前回「一番深煎り」と聞いて気になっていたのですよね。

 

豆を挽いたタイミングだったか、ドリップしている間だったか、カップを出されてからか、じわじわと香る深煎り。

 

f:id:lockandgo65:20200905095844j:plain

飲むと少し印象が変わって角の取れた香りに。

味わいはまろやかでありつつ、重みのある苦みも残してあるように感じられます。

 

深く焼き切ると苦味が飛んで旨みと甘みに凝縮するようなコーヒーが多いと思うのですけど、「かたの」さんは旨みの強さを中心に据えつつ苦みもひとつの大事な要素として採用しているように思われました。

 

今回は遅い時間だったこともあってコーヒー1杯で帰りましたが、またフードメニューなども狙いつつ再訪したいと思います。

ごちそう様でした!

【広告】