lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で銀だら煮付け、茄子天。

前日が遅くなりましたが、無事に目を覚まして市場へ。

 

買い物の合間に「米花」さんで朝ごはんをいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20200804214226j:plain

大皿で2皿。

 

眼福、眼福。

 

f:id:lockandgo65:20200804214236j:plain

最近登場頻度が上がっている銀だらの煮付け。

米花さんに通い始めた頃は定番メニューだったのですけど、あれからみるみるうちに価格が上がってしまってすっかりレアメニューになってしまっていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200804214247j:plain

米花さんの煮魚にしては浅い火入れで、身がぱんぱんに膨らんで脂が溢れ出しています。

 

皮目もぷよんぷよん。

 

f:id:lockandgo65:20200804214204j:plain

腹側も背側も関係なく全身に脂がみなぎった仕上がりでした。

 

甘みと旨みを併せ持った暴力的なまでの味わいをぶつけてくる脂に、甘い煮汁がよく合います。

 

f:id:lockandgo65:20200804214216j:plain

茄子天は、長めの茄子が3本。

油が浸み込んでとろとろになる揚げ茄子とは違って、サクッと軽い衣に包まれた茄子は水分をたっぷり残したジューシーな仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20200804214151j:plain

天つゆをひたひたさせていただきます。

米花さんの天ぷらは衣が厚めのイメージだったのですけど、この日はささやかにまとわせた羽衣系でした。

 

銀だらと茄子という最近の米花さん定番食材を、これまた絶妙な調理で美味しくいただけました。

大満足でごちそう様でした!

【広告】