lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

湯島の「ties」でイブラヒム・モカ、モカ。

この日は夜の用事前に湯島の「ties」さんへ寄り道。

 

何かケーキをと思ったところ、ショーケースはがらんとして1つだけ残っていたのでそちらをいただくことに。

五臓六腑にズンと響く味わいの重い1杯をいただける自家焙煎コーヒー店ですが、パティスリーでの修業経験のあるご主人の作るケーキも大人気なのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200918153023j:plain

コーヒーはイブラヒム・モカ、ケーキもモカ。

 

狙ったわけでもないのですけど、エチオピア系のコーヒーを飲みたくてお邪魔して、ケーキはこれしかなかったので自然とモカ×モカの組み合わせになりました。

 

f:id:lockandgo65:20200918153034j:plain

モカ。

コーヒー風味のビスキュイにカルーアリキュールとブランデーをアンビべして、バタークリームで仕上げたケーキ。

 

「コーヒー風」ではなくしっかり味わわせるコーヒーの味と、華やかなリキュールとバタークリームの組み合わせ。

レトロな喫茶店で煮詰まったコーヒーの尖った味をフレッシュで丸め込んで仕上げたような懐かしさがありつつ、それでいて香りの高貴さや、素朴なところとリッチなところを併せ持つ味わいの幅広さはフランス菓子らしいそれで、何とも味わい深いケーキでした。

 

f:id:lockandgo65:20200918153044j:plain

イブラヒム・モカ。

かなりヘビーな1杯で、香りも然ることながら強烈な旨みが印象に残ります。

 

そこへ来て華やかなリキュールでデフォルメされたケーキのコーヒー風味が、スッとスムーズにとけ込みます。

 

ケーキ屋さんでコーヒーを合わせてケーキをいただくことは結構ありますけど、コーヒーをメインでいただきつつ本格的なケーキを合わせられる機会というのもなかなかないので今回も貴重な経験ができたな!と思いながらごちそう様でした!

【広告】