lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレカツ。

お寝坊の影響で全体的にいつもより押したスケジュールで「八千代」さんを訪問。

 

f:id:lockandgo65:20200916215758j:plain

よく寝られたことに加えて、早い時間は少し涼しくなってきた時節なので何だか気分のいい朝でございます。

 

大根が美味しい。

 

f:id:lockandgo65:20200916215808j:plain

注文は久しぶりにヒレカツ。

とんかつはロース派なので、ロースカツ系のメニューはときどきいただいているのですけど、ヒレカツは随分長いこと食べていませんでしたねえ。

 

ケチャップありなしの希望を聞かれますが、無論迷いなく「あり」でお願いします。

 

f:id:lockandgo65:20200916215746j:plain

ロースはどうしても脂身中心に味わってしまいますけど、ヒレだとお肉の風味や食感に自然と意識が強く向きますね。

 

 心地よい歯応え、というか歯切れ。

 

子どもの頃、家で食べるヒレカツといえばスライスしたお肉のタイプだったのでそれとは別物のようではありますけど、やっぱり味わいとしては重なるところがあるからか、久しぶりにおうちヒレカツを食べたくなりながら今日もごちそう様でした!

【広告】